ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【39W4D】39週妊婦健診と浮腫みのその後とおしるし

こんにちは。もの子です。

 

39週の妊婦健診

浮腫み

かなり改善されました!

ピーク時と比べて明らかに毎回の尿量が増えたし、見た目もスッキリ。

右足はもうちょいだけど、左足に至っては指で押しても凹まず浮腫んでいない状態です。

良かったあ〜!

 

鍼・お灸みたいな東洋医学系は初めてで本当に効くのか?半信半疑だったけれど、私には合っていたみたいです。

トライしてみてよかったなあ。

 

毎日セルフ灸していたのも良かったように思います。

鍼灸院でお灸を1シート(70個/500円)購入&お灸する場所に目印シールを貼ってもらいました。

 

本当は週一くらいで通うのがベストだと言われたし行きたかったけれど、予定日まで日にちがないのと金銭面的にキツかったので…(;∀;)

f:id:hututuka:20181128105408j:image

↑セルフ灸中のまだ浮腫んでる右足。これでもかなりマシになったんです…(^^;)

 

内診

2日前は閉じていた子宮口ですが、指一本分開いているそうです。やったあ!

少しずつでも状況が進んでると思うとホッとします。

予定日近いし少し刺激するねーと長めにグリグリされたけれど、痛みはそれ程なくてホッとしました。

 

  • エコー

羊水の量は大丈夫との事だけど、見た目には子宮内のスペースがほとんど無くて窮屈そう…。

 

だいぶ下がっているけど頭の位置が少し高いのと、顔が少しだけお腹側を向いているとの事。

(顔は背中側を向いて骨盤内に頭が収まった状態でお産が始まるのがベスト)

 

赤ちゃんの顔が背中側向きに回転しやすい体操を教えてもらいました、

  • ハイハイで5歩くらい往復×数セット
  • 10分くらい四つん這いの姿勢をキープ(※腕が辛ければ椅子やコタツに上半身を預けてもOK。)

 

できることを教えてもらえると暇な時間を前向きに過ごせるのでありがたいです(o^^o)

 

おしるし…?

夜、少量だけど褐色の出血あり。

内診当日だから刺激の影響だろうなーと気にしなかったけど、翌日になっても数回続いてるので…

これはおしるしと思っていいのかな?

夫は今週ずっと帰りが早目らしいから、今週お産になれば嬉しいなぁ〜。

 

もう何度もしたけど、荷物の再確認しよう。ドキドキ。