ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

産後 自分メンテナンス

髪がのびすぎ&手荒れがひどいので、一日ムスメを実家に預けて自分をメンテナンスしてきました♪

 

まずは久しぶりの美容院へ。

最後に髪を切ったのは、切迫早産の診断を受けた直後の9月はじめ…かれこれ7ヶ月前。

しばらく切れないからと短めにしていたけれど、さすがに伸び放題&量がすごくて、最近は髪を乾かすのに15分くらいかかってました。

 

本当はいっその事ショートカットにすれば楽なんだろうけど、癖っ毛のため短いとはねる&うねるで扱いづらい( ;∀;)のでギリギリ縛れる長さでオーダー。

肩甲骨のあたりまであった髪を肩上まで、8cmくらいバッサリとカット!

 

…カット前のシャンプーが至福の時間でした。

ムスメとお風呂に入るときは急いでガーッと洗っているので、人に丁寧に洗ってもらうだけで、なんかもう泣ける。笑

美容師さんともたくさんお喋りして癒されました♪

 

お次はかかりつけの皮膚科へ。

 

元々子供の頃からアトピー性皮膚炎で超乾燥肌なのですが、以前より頻繁に手を洗うようになったせいか、指も手のひらも痒くて痒くて…

寝ていても痒みで頻繁に目が覚めるくらい過去最高の手荒れになってしまいました。涙

おまけに、胸全体も肌荒れしてしまった(これは多分花粉のせい)のでまとめて相談。

  • ロラタジン錠10mg…授乳中でも飲める痒み止めの飲み薬
  • メサデルム軟膏0.1%…ステロイド 痒み止めの塗り薬
  • ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%…保湿剤

を処方してもらいました。

 

お薬のおかげで1・2日で肌荒れが改善されました~!

痒いと一日中イライラするし、つい掻いてしまって自己嫌悪に陥るし、寝不足になるしで本当に生活の質が落ちます…。

ネット上でステロイドは副作用が怖い!って文章を見かけるけれど、どんなお薬も使い方次第なのでお医者さんから指示があればぜひ使って欲しいな~と思います。

(自分のアトピー歴についてもいつか記事にしたいです。)

 

半日かけて自分のメンテナンスを済ませて心も体もスッキリ♪

さて、母ちゃん業がんばるぞ~!