ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ムスメ 生後4ヶ月★成長記録

こんにちは。もの子です。

生後4ヶ月のムスメの様子のメモです。

 

 

3/25時点

体重  7,350g
身長  63.8m


体重が出生時の倍に♪

身長も伸びて、成長曲線的には体重とのバランスが良くなりました。

f:id:hututuka:20190405105902j:image

先日、夫の実家で母子手帳を見せてもらったら…夫は5ヶ月以降身長の伸びが鈍くなったのに体重はスクスクと育っていて笑えましたw

ムスメはどうなるのか楽しみ(^^)

 

体の発達

首が座ってきた

まだ少しグラつくものの、首がだいぶしっかりしてきました!

私が三角座りして太ももの上に座らせると、自分から積極的に首を起こしてきます。

 

おもちゃに手を伸ばすように

すごーーく辿々しくてゆっくりした動きだけど…

目の前でおもちゃをゆらゆらさせると、手を伸ばして掴もうとするようになりました。

 

つい先月自分の手を発見(ハンドリガード)したばかりなのに、赤ちゃんって本当にすごい!

表に出ている動きはささやかだけど、頭の中は感覚をフル動員しているんだろうなぁ。

 

 

縦抱っこがお好き

首が座ってくるのと同時に、ご機嫌ななめの時に縦抱きにするとニコニコ…となることが多くなってきました。

周りの景色を見たいのかな〜

 

 

満腹感がわかってきた?

授乳の時、5分くらい飲むとべーっと舌で拒否したり体を反らせて嫌がるように。

以前より授乳時間がすごく少なくなりました。

1日にトータル90分程飲んでいたのが40〜60分に…。

 

前は授乳後に毎回吐いちゃっていて、赤ちゃんはよく吐くものなんだなーと思っていたけど、もしかして飲ませすぎていたのかなぁ?(T_T)

足りているか心配だけど、ムスメのペースに合わせようと思います。

 

絵本

前は本をみているのかいないのか…という感じでしたが、最近は明らかに視線が絵に注目しています。

 

お義母さんが誕生祝いにくれた本

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

 

 

マツコの知らない世界で知った本

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)

 

 

現在家にあるのはこの2冊のみ。

どちらもあまりにジーーーっと見つめていて、いつページをめくろうか悩みます…。

今のところ、見つめた後にフッと視線を外す瞬間があるので、その時にめくるようにしています。

 

健康面

皮膚

首のかぶれをワセリンで様子見していたのですが、なかなか良くならないので予防接種の際に再度相談して亜鉛華軟膏というお薬を処方してもらいました。

ジュクジュクを乾燥させる効果があるそうで、数日でキレイになりました!

 

皮膚が荒れていると食物アレルギーの原因になる場合があるそうなので、スキンケア頑張ります!

アレルギー予防プログラム

 

生活習慣

睡眠

日の出が早くなってきたからか、6:00に目がさめるようになってきました。

私も強制的に早寝早起き。健康的だー

 

朝→6:00に自然と目が覚めてアウアウ喋る

日中→1時間半〜2時間活動→1〜2時間眠るの繰り返し。(2時間たっても眠っていたらオムツ替えて起こしてます)

 

排泄

朝起きてから布団の中でいきんでウンチがでるようになりました。

タイミングが掴めてくるとウンチが出そうな時だけ紙おむつで対応できるので布オムツライフが一層楽になりました♪

 

授乳

5〜7回  /日

夜間(23時〜翌朝6時の間)の授乳がない日がポツポツと出てきました。

1週間に1〜2日程度ですが、夜通し眠れるとスッキリ感が違う!ありがたい…

 

その他

お散歩…11〜14時の間に15分くらい

お風呂…18時

就寝…19時

 

 

抱っこで腕の筋肉がかなり鍛えられてきた!

最近は夫よりも長い時間抱っこしていられる。笑

こうしてカーチャンは強く逞しくなっていくのねん。

 

暖かくなってきたので今月からムスメといろんな場所にお散歩に行きたいと思います(^^)