ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

枝豆とチェダーチーズのリュスティックパン

この前とは別のパンを焼いてみました。

冷凍枝豆とプロセスチーズのリュスティックパンです。

f:id:hututuka:20190525123606j:image

リュスティック…フランスパンの一種だそうで、バターが入らない軽い食感の食事パンです。

リュスティック - Wikipedia

f:id:hututuka:20190525123610j:image

具がかなり偏ってしまった…

他のピースはどっさり入ってたのに、こっちは随分さみしい(°▽°)

 

けど、外はさっくり・中はもっちりで、小麦の味が楽しめて好みの生地でした♪

 

姉おススメのレシピで作りました。

★枝豆とチェダーチーズのリュスティックパン

枝豆とチーズのリュスティック☆パン by kurikuro 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが310万品

 

おススメポイントは『美味しいのはもちろん、バターが入らないから安い・洗い物が楽!』とのこと。笑

でも生活の中で焼くんだから、そういうの大事よね…

 

前回と同じく、姉と一緒に作ってからの復習です。

水分が多くてものすごくベッタベタな生地で、未経験で自分で作ってたら計量間違えたかと思ってテキトーに粉を足しちゃいそう…

 

軽くトーストして食べたら、カリモチサクッとして…枝豆の味とちょっとトロけたチーズと黒胡椒の風味が合わさって、あー白ワインください!!!って感じ(°▽°)ウマーイ!

授乳中で飲めないけど…

 

パン作りってこねる作業自体はそこまで時間はかからないけど、発酵時間などの拘束時間が長いので…あまり外に出られない子持ち主婦にピッタリな作業かもしれない(o^^o)

逆に言えば家事の合間にちょちょっと作業すれば焼けてしまう♪

 

パン作り楽しいな〜♪

作りたくてもなんとなく苦手意識で避けていたけど、個人的にはクッキーやシフォンケーキよりよっぽど簡単!

(というか、簡単なパンしか作る気ない!笑)

 

きっかけをくれた姉に感謝です。(o^^o)