ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

育児の休みボケ&五月病

がキッツイです!(°▽°)

 

GWの10日間、私以外の大人が常に居たので

抱っこも、ぐずった時に駆けつけるのも、お散歩も、お風呂に入れるのも、諸々の家事も…誰かと手分けしてこなすのが普通になっていました。

 

これらを改めてワンオペでやると、しんどーーーい!

体力的にはもちろんだけど、精神的に…。

 

思えば、娘が生まれて早5ヶ月。

里帰りしていた時期を除けば、平日はずーっと一人でムスメを育ててきた私にとって、この間のGWは「新入社員の入社後初めての長期休暇」みたいなものでした…。

 

リフレッシュできた反面、気を張っていた疲れがどっと噴き出しているのかもしれない。

 

これってなんだか五月病みたい、と思い対策を調べてみました。

5月病・6月病にならないために 2018 | 病院検索 DDまっぷ - 私のドクターマップ

  • 完璧主義をやめる
  • 会話でストレス解消
  • 栄養バランスのとれた食事
  • 良質な睡眠
  • 仕事を忘れた休日の過ごし方
  • 上司や周囲の対処方法

(新しい環境で働く人に対して上司や周囲の人は積極的に声をかけるなど、孤立させない)

…これがなかなかできないのが育児生活。

精神的にキツいのも、当然かも。

特に良質な睡眠と仕事を忘れた休日…ムリ。( ;∀;)

 

この中で唯一すぐに実行できるのは『完璧主義をやめる』かな?

というわけで。

今夜の夕食はレトルトカレー&サラダがわりの塩もみきゅうりです。笑

気が向いたら温泉卵でもつけようかな♪

しんどい時のために食べるのが楽しみになるようなリッチ系レトルト食品を常備しています。

今後周りで妊娠&出産する人にはお祝いに加えて、兵糧としてこんな詰め合わせを贈りたい。

 

育児は超長期プロジェクト。

潰れないように…ゆっくり、ゆっくり。