ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

離乳食、はじめました。〜コンビ「離乳食ナビゲート調理セットC」レポ

こんにちは。もの子です。

 

ムスメもあっという間に5ヶ月突入。

人の食事に興味津々だし、首もしっかり座ったし、支えればお座りできるし、ヨダレもダラダラだし…

体の準備はできていそう!

ということで、離乳食スタートしました。

 

1番最初は10倍粥。

お粥好きなので気が向いた時に何度かお粥を炊いたことがあるんですが、どんなに気をつけていても毎回噴きこぼれてしまう(°▽°)

なので今回は炊飯器で炊いてみました。

とりあえず1合の1/4のお米45ccに対して水450cc、おかゆモードでスイッチオン。

少ない量でも問題なく美味しく炊けました。

できあがり量は小どんぶり一杯分…もう半分でもいいかなぁ(^^;)

 

出産祝いでいただいたCombiの『離乳食ナビゲート調理セットC』

これがかなり便利でした!

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

コンビ ベビーレーベル 離乳食ナビゲート 調理セット

 

 

f:id:hututuka:20190513194740j:image

f:id:hututuka:20190513194747j:image

  • すりつぶしボウル
  • カットプレート
  • レンジ用フタ
  • おろしプレート
  • 裏ごしプレート
  • すり鉢ボウル
  • ヘラ

の6つの調理器具がセットになっていて、重ねるとこんなにコンパクトになります。

f:id:hututuka:20190513194923j:image

収納場所が限られるアパート暮らしにとって、本当〜にありがたい!

 

今回は10倍粥をペーストにしたいので、裏ごしプレートとヘラを使用。

f:id:hututuka:20190513195106j:image

この金網がとても硬くしっかりしていて全くたわまないおかげで、軽い力でスルスル〜っと裏ごしできます。

他のパーツも使うのが楽しみ♪

 

 

ムスメにとって生まれてはじめてのご飯。

まずは私がお粥を別のお椀によそって「もぐもぐ、美味しい〜♪」と食べてみせて、その後にあげてみました。

 

市の離乳食講座で教わった通り、スプーンを口の中に入れるのではなく下唇に当てたままで待つ…待つ…。

しばらくペロペロして、おもむろにパクリ!

上手にお口に取り込んでくれました(o^^o)感動〜!

 

小さい離乳食用スプーンのため2さじだけあげて、残りのお粥は私がいただきました。

お粥というよりお米のスープに近い水分量。

普通のお塩と能登半島で買った輪島塩をちょっとずつかけて食べると、味の違いがすごくわかる!

…なんてことをして遊んでました。笑

 

いずれはお鍋でも炊けるようにならないとだけど…

保温できないし、ムスメのお世話をしながらだと噴きこぼしたり焦がしたりしそうでちと怖い。

とりあえず今週は炊飯器で調理してみようと思います。

 

それにしても

ヨーグルトみたいなかわいい香りのウンチとお別れかと思うと寂しいなぁ〜!( ;∀;)