ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

アトリエ・ド・フロマージュと湯ノ丸高原と牛と。

こんにちは。もの子です。

 

レンゲツツジを観に長野県は東御市の「湯の丸高原」へ行ってきました。

www.yunomaru.co.jp

以前より花好きの人たちからおススメされていて気になっていた場所。

働いている間は、週末に梅雨の晴れ間が当たるのを願う間に花の時期が過ぎる・・・を繰り返していたけれど、ニート専業主婦の今がチャンス!

友人も誘って出かけてきました。

 

通り道にあるアトリエ・ド・フロマージュ本店でランチ。

f:id:hututuka:20180701081310j:image

チーズ製造会社が営業している売店&レストランで、チーズはもちろんスイーツも美味しいので手土産に重宝してます。(遠いのでたまにですが・・・)

www.a-fromage.co.jp

 

立派なレストランもありますが、今回は友人のおススメで初めて売店内でランチ。

たまごの焼きチーズカレー¥950

(たまご無しは¥800) 

f:id:hututuka:20180701081513j:image

チーズ濃厚。卵とろ~んで美味でした。

デザートも頼みたかったけど、満腹になったので切り上げて売店をプラプラ。

f:id:hututuka:20180701081621j:image

(奥が売店内のレストランです)

ここのブルーチーズ入りカマンベールが大好きでよく買ってたのですが、妊娠中は食べられないのでお預け…。

 

お店を出て、レンゲツツジを目指してひたすら峠道を上ります。

なんせ冬はスキー場になる場所。標高が高いので、雪質が良くて評判なゲレンデです。

下界では気温31℃だったのに、高原の駐車場に着くと肌寒いくらいでした。

 

さて一面のレンゲツツジ

と思ったら・・・

f:id:hututuka:20180701081834j:image

まさかの見渡す限りのグリーン。

 

つい先週末レンゲツツジ祭りが開催されていて、確かにその時は見ごろだったはず・・・。

それから5日しか経っていないのにー。

市内にも道中にもレンゲツツジのノボリがわんさか立っていたのにー。

観光バスもバンバンきているのにー。

 

毎年6月下旬~7月中旬が見ごろと聞いていたこともあり、完全に油断してました・・・。

こんな景色を想像してたんですが。来年生まれた子と来れるかな・・・?

f:id:hututuka:20180701082821j:image

 

友人とポカーンとしていたら、リフト係の方が申し訳なさそうに「柵内に入れるので放牧中の牛と触れあいできますよ」と教えてくれました。

f:id:hututuka:20180701082116j:image

 

せっかくなのでとことこ歩いて牛たちのそばへ。

広々しているのでリラックスしていて気持ちよさそう。

f:id:hututuka:20180701082218j:image

牧場好きで年に数回は必ず行くので、牛を間近で見るのは慣れている方だと思いますが・・・柵がないだけですごい迫力です。

彼らのテリトリーにお邪魔している感。

 

一番左の彼がすたすたこちらに一直線に歩いてきた時はビビって本能的に手を広げて中腰で後ずさりました。

f:id:hututuka:20180701082836j:image

 

勇気を出して触れてみたりして、これはこれでとても楽しかったです。

f:id:hututuka:20180701082318j:image

花の時期が過ぎるのは早いけど、今年は気温が高いからかなおさらですね・・・。

次は紫陽花とラベンダーかな!早めに出かけよう。