ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

谷厳寺(こくごんじ)のアジサイ

こんにちは。もの子です。

 

先日、長野県は中野市にある谷厳寺(こくごんじ)へ。

こちらのお寺は春に咲く約1200本の桜が有名なのですが、紫陽花も美しいと聞いて出かけてきました。

f:id:hututuka:20180709114614j:image

 

山の中腹の高台にあり、静かな雰囲気です。

f:id:hututuka:20180709121213j:image

 

立派なお堂と鐘楼
f:id:hututuka:20180709120705j:image
f:id:hututuka:20180709120653j:image

 

敷地内を彩る紫陽花たち

f:id:hututuka:20180709122935j:image
f:id:hututuka:20180709122922j:image

f:id:hututuka:20180709122909j:image
f:id:hututuka:20180709122929j:image
f:id:hututuka:20180709122941j:image
f:id:hututuka:20180709122904j:image
f:id:hututuka:20180709122916j:image

 

苔むした路と石垣にに木漏れ日が。

f:id:hututuka:20180709121130j:image

 

現役の井戸がありました!

初めて井戸で水を汲みました〜!気分は「となりのトトロ」のサツキ(o^^o)

勢いは必要だけど、思ったより軽い力で汲めるのね〜。昔の人はすごい。

f:id:hututuka:20180709121544j:image

 

信州の名水に認定されているそうです。

「延命水」との立て札がありました。

山の湧き水ほどキンキンに冷えていない、飲みやすい冷たさの美味しいお水でした。

f:id:hututuka:20180709121639j:image

 

お寺の敷地内からいける裏山には十二支を護る立派な仏像が8体あるとのことでしたが、この後の予定があったのとあまりの暑さにバテてしまい断念…。(この時点で気温35℃でした)

 

敷地内にはカエデもたくさんあったので、紅葉の時期にまた改めて伺いたいです。

 

それにしても写真って難しいですね。

お花はもちろんその場所の空気感を残したいのですが…。

どアップにするとなんだかカタログのようだし。引きすぎるとお花の繊細な美しさがわからない気がするし。

 

そもそもiPhoneで撮っているのに多くを求めるのが間違いですが…。

カメラ欲しくなってきたな〜。