ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

お散歩と紫陽花とラベンダー

気候が良いのでムスメとプラプラお散歩。
お花を目指して歩いてきました。

私の住む地域では紫陽花が盛りです。

水彩画のような繊細なグラデーションにうっとり…

ラベンダーの花は開きかけ。

香りを楽しむドライフラワーにするには、少し遅いかな?

子供の頃は「トイレの匂い」ってイメージで苦手だったラベンダー…
昔の学校や公共のトイレって、やたらラベンダーの芳香剤がキツかった記憶が(^^;)
いただき物のドライフラワーで本物を嗅いだ時は、記憶とのギャップに驚きました。

少し草っぽい青さが混じった香り。
今では大好きで、アロマオイルも定期的に買っています。

今までもお花が好きでよく名所に出かけていたけれど
ムスメとお散歩するようになってから、意外と徒歩圏内のご近所の庭や公園のお花も立派で見応えがあることに気がつきました。

見頃を狙って出かけるのと違って、蕾→満開→花の終わり…と刻々と変化する姿を観られるのが楽しいです。

しょっちゅうムスメと立ち止まってしげしげと眺めているので、そのお宅の人と立ち話をすることも増えました。

結婚して今の地域に引っ越してきて3年目
出産するまでは地域の人と話す機会がなかったけれど赤ちゃんの人を繋ぐパワーって凄いですね

次に楽しみなお花は蓮と向日葵
適当な池やお寺を目指してお散歩してみようと思います。