ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

図書館で借りた本 190618

予報では明日から梅雨らしい天気のようですね。
いつもなら読書にうってつけだけど、お散歩できないとムスメの体力がありあまるなぁ^_^;

NHKすくすくネットワーク 和の離乳食 本物の味を赤ちゃんから

NHKすくすくネットワーク 和の離乳食 本物の味を赤ちゃんから

野崎洋光さんのレシピが好きなので。
どんな離乳食を考えるんだろう?との興味本位。(作れる気はしない)

童具の世界

童具の世界

著者はあこがれのおもちゃ屋さん。
高くてちょっと手が出ないので、写真だけでも見たい…。

歌と絵本が育む子どもの豊かな心:歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ

歌と絵本が育む子どもの豊かな心:歌いかけ・読み聞かせ子育てのすすめ

読み聞かせに関する本はたくさんあるけど、歌いかけについての本は珍しいな〜と思ったので。
↓書評を書きました
www.fututukamonodesuyo.work


未来を開く教育者たち―シュタイナー・クリシュナムルティ・モンテッソーリ…

未来を開く教育者たち―シュタイナー・クリシュナムルティ・モンテッソーリ…

モンテッソーリ教育に興味があるので。
(藤井聡太さんが受けていた幼児教育です)

発達心理学―ことばの獲得と教育 (岩波テキストブックス)

発達心理学―ことばの獲得と教育 (岩波テキストブックス)

この方の別の本がとても面白かったので、著者繋がり。

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

谷川俊太郎さんの絵本と聞いて。
他にも色んな絵本の文を書いているんですね〜。
↓読み聞かせの感想を書きました
www.fututukamonodesuyo.work



たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

図書館の『0歳児向けおすすめ絵本』のポスターに載っていたので。