ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

エネルギー切れのサイン

今朝のこと
相変わらずムスメの夜遊びが続き寝不足な日々です…。
hututuka.hatenablog.com

朝ギリギリまで布団からでられず、バタバタと朝ごはんを作っていました。

夫の出発10分前
お味噌汁完成!
ハムエッグ&ソーセージ焼き上がり!
さてご飯をよそおうとしたら夫から一言
「いやー、もう食べる時間ないよ」

「そっか、じゃあオニギリにしとくね」
っていうのがいつものやり取りなんだけど…
なんか今日はすごーーくイラッときてしまって
「そっか」
とだけ言って寝室へ行きムスメの隣へダイブしてふて寝。

夫は当然「???」となりながら、既によそってあったお味噌汁だけ飲んで出発しました。


なんか、なんかイライラする!
10分前完成なら急げば食べられるのに!
夫のちょっと半笑いで言う感じが、呆れられてるみたいで嫌だ!
わたしだって眠い中頑張ってんのに
自分は気持ちよく眠っているくせに
なーんーなーのーーー!
と、イライライライラ

夫が出て行った後で、お味噌汁と残った1合のご飯と2つのハムエッグと4本のウインナーをガツガツ食べました。

そして気づいた事。

わたし、お腹ペコペコだった…(°▽°)


この2日間たまたま外出が続いて昼食をパンで軽く済ませていて
おまけに夫が出張で不在だったため、夕食を2日連続納豆ご飯&豆腐しか食べていなかった。
(炊き込みご飯の冷凍も在庫切れでした…)

それでもいつも通り授乳でゴクゴク飲まれるわけで…
そりゃエネルギー不足で気も立つわー(°▽°)

10分前じゃやっぱり慌ただしいし
半笑いというより明るい雰囲気で言ってくれてたし
朝から晩まで働いてるんだから、別に夜一緒に起きてもらいたいなんて思った事もないのに。

心の中で罵倒してしまって
というか現実に嫌な態度をとってしまって…
ごめんよ、夫…。

私の場合
「物事を周りのせいにしはじめたら」
体や心のエネルギー補給のタイミング、ということがわかりました。


家族のために自己管理しっかりしないといけないなあ…。


○○○○○○
Instagramで育児絵日記描いています。