ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

妊婦生活まとめ 【使って良かったマタニティグッズ】

こんにちは。もの子です。

妊娠中に使い倒したグッズのまとめです。(o^^o)

 

 

妊娠線ケア

(購入時期:3ヶ月頃)

妊娠線ケア専用クリームも検討しましたが、なんせお高い…!(°▽°)

手に入れやすい&使いやすいものじゃないとケチっちゃいそうなので、マツキヨPB品のこちらを購入。

ポンプタイプでワンアクションで塗れるので楽チンです。

本当に面倒くさがりなので、キャップを開けるとか一手間増えるだけでサボる原因になってしまう。(^^;)

 

妊娠初期から毎日欠かさずお腹・脇腹・胸・太もも・お尻とほぼ全身にたっぷり塗っていますが、臨月の今でも2本目の半分くらい残ってます。

サラッとしているので真冬だと保湿力が物足りないかもしれません。

初夏〜秋の間にはちょうど良かったです。

 

 

マタニティウェア(ボトムスのみ) 

(購入時期:4ヶ月頃)

元々ピッタリした服装が好みだったため、手持ちのボトムは早い時期からキツく感じるようになってしまいました。

 

限られた時期しか使わないマタニティウェア…正直、できればお金かけたくない!

  • マタニティではない大きめサイズ+ベルトで凌ぐ(産後も長く使えるかも?)
  • 既存のパンツを活用するアジャスター

などなど検討しましたが

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019

犬印本舗 リラックスアジャスター ブラック CT019

 

姉から『ボトムだけは最終的に普通の服じゃ無理になるよ!』とアドバイスされたので、観念して4ヶ月頃と早い時期にマタニティウェアを購入しました。

買ってみて痛感…ボトムはマタニティ用が一番!

 

  • UNIQLO  マタニティウルトラストレッチジーンズ

形がキレイ!

アジャスターでウエスト部分を調整できるので初期からでも使えます。

お腹を包む部分に伸縮性があって、面で支えてくれるのでずり落ちにくいです。

 

www.uniqlo.com

 

姉からウエストを紐で調整するタイプのマタニティデニムをお下がりでもらったのですが、紐だけで服全体を支えることになるので苦しくて…

私には合いませんでした(^^;)

 

  • UNIQLO マタニティレギンス(10分丈)×2

暑い時期はデニムでは暑くて、ロングスカートやガウチョ+レギンスで過ごしていました。

お腹部分がよく伸びる〜!

毎日穿いて洗ってましたが、全然毛玉になりませんでした。

www.uniqlo.com

どにらも散々使い倒したので元は取ったと思います。(o^^o)

 

トップスは手持ちの長めの丈のものやワンピースで間に合いました。

 

抱き枕

(購入時期:6ヶ月ころ)

こちらを選んだ理由はカバー・本体が丸洗いできる&大きめサイズがあるから!

店舗でも色々探したのですが、長さやボリュームが物足りないものばかりで…。

こちらのLサイズは165cmの私でも頭を預けつつしっかり足で挟めるので快適。

 

寝室〜リビングと家の中ではもちろん、実家や旅行先まで持ち歩きました。

 

マタニティシートベルト

(購入時期:6ヶ月頃)

シートベルトが下腹部に当たるのが不快&不安で購入。

100均にシートベルトストッパーというシートベルトに噛ませてゆとりを作る製品もあるのですが

100円図鑑 / セリア/ディズニー シートベルトストッパー *2種

いざ急ブレーキを踏んでシートベルトが作動したときのことを考えるとちょっと怖い(^^;)ので、専用品を購入しました。

乗り降りのたびにマジックテープを外すのは手間ですが、下腹部ではなく太ももでしっかり固定してくれるのでとても快適!

 

腹巻

(購入時期:6ヶ月ころ)

助産師さんにお腹〜腰回りが冷えていると指摘されて購入。

 

薄手でよく伸びるし、夏でも暑すぎず快適でした。

ただ、トコちゃんベルトの下に巻く腹巻としても使っていたのですが、臨月でお腹が出てくると長さが足りなくなってしまい…専用品のLLを買っておけば良かったなーと後悔。

アンダー腹巻 LL 60cm丈 2枚組

アンダー腹巻 LL 60cm丈 2枚組

 

 

腹帯

トコちゃんベルト

いただきもの

最初はおそらく位置が間違っていた(上すぎ)せいだと思いますが、着けてイスに座ると下腹部に食い込んでしまい痛くて(o_o)しばらく放ったらかしてました。

切迫早産と診断されてから公式の動画を見ながら装着して検診へ→助産師さんに位置があっているかチェックしてもらい、使えるようになりました。

慣れると着けたままトイレもいけるし快適です♪

椅子に座る時はクッションを二つ折りにして敷き、背筋を伸ばす&尾骨を立てるように座ると尚良いです。(o^^o)

あぐら用クッションの使い方 | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア

 

着圧ソックス

寝ながらメディキュット

太ももまであるタイプを独身時代から愛用してます。

寝ている間も大丈夫なタイプを一日中履いてます。

むくみ対策に。

 

節約していたつもりですが、まとめるとそれなりに購入してますねぇ(^^;)

でも、私の妊婦生活にはどれも欠かせないグッズ!

妊婦さんの参考になれば幸いです♪