ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

ズボラ妊婦の体重管理【第一子・専業・2人暮らし】

こんにちは。もの子です。

 

今日で妊娠20週目。あっという間に折り返し地点まで来てしまいました。

4月に妊娠が発覚して、早3か月。

つわりがほとんどなかったお陰で夫婦共にいまいち妊婦の自覚が薄かったけれど、ここ1ヶ月でみるみるお腹が出てきて胎動も感じるようになってきました。

自分のお腹に別の命がある不思議さをひしひしと感じています。

 

さて、妊娠生活といえば重要なのが体重管理。

食事・運動のサイクルが定着してきたのでまとめます。

  • 第一子
  • 専業主婦
  • 二人暮らし

と、世の働く妊婦さんや同居しているお嫁さんからすると超・EASYモードなのですが(^^;)だからこそ体重増えやすいかなあなんて・・・。

同じような環境の方へ参考になればと思います。 

 

f:id:hututuka:20180714065119j:image

【前提】

とても面倒くさがり。意識低い系です。

放っておくと昼食は毎日レトルトパスタや菓子パンで済ませてしまうので、金銭面・栄養面を考えてとにかく楽に家で手作りの食事を取れるように試行錯誤しました。

 

食事

 

【毎日】夕食作りのついでに食材を下ごしらえ

 

二人暮らしだと料理に使う野菜って人参半分とか玉ねぎ半分とか中途半端に余りがち。

なので、余った分はとりあえず刻んで冷凍orタッパーで冷蔵して1・2日中に食べるようにします。

冷凍

基本千切り→加熱して使用。みじん切りにしたい時は凍ったまま刻む。

 

冷蔵
  • キャベツ・・・1・2枚分多めに千切り→ドレッシングをかけてサラダ、お肉料理の付け合わせ、スープ
  • レタス・・・多めに洗って一口大にちぎる→同上
  • 玉ねぎ・人参・・・余った分を千切り→味噌汁の具、ドレッシングで和えておいてマリネにしてサラダに追加
  • ジャガイモ・・・ゆでるときは2・3個多めに→1cm厚に切ってベーコン・玉ねぎと炒めてジャーマンポテト、明太子と和えてタラモサラダ
  • キュウリ・ナス・・・薄切りにして塩もみ→そのまま箸休めに、軽く洗って塩を落としてサラダに追加
  • ゆで卵・温泉卵・・・人数×2倍茹でる→サラダの具、付け合わせ、めんつゆにつけて味玉に
  • 鶏肉・・・レンジで蒸し鶏→サラダ

 

などなど

ポイントは夕食の調理のついでに済ませること。

自分一人の食事のためにまな板出して何種類も野菜洗って皮剥きしてカットして・・・というのが本当に面倒で。(^^;)

↑のように少量ずつでもカットされた食材が冷蔵庫にあると、和えたりチャチャっと炒め合わせるだけでモリモリ食べられます。

もちろん夕食の足しにもできます。

f:id:hututuka:20180714065358j:image

 あとは

  • 豆腐(1丁ではなく一人分パック)
  • ご飯の友(納豆・味のり・塩辛・めんたいこ)
  • めかぶ(個包装)
  • プチトマト
  • フルーツ(いちご、さくらんぼ、バナナなど)
  • とろろ昆布(お椀に醤油少々+熱湯+とろろ昆布で食物繊維とミネラルたっぷりのお吸い物)

など包丁を使わずに食べられる食材も活躍しています。

 

【夕食】

夫の帰りが20~23時と遅いため、↑で下ごしらえした食材+ご飯の友+冷凍ご飯+汁物で18時頃までに夕食を自分だけで済ませます。

 

例)納豆ごはん+冷奴+蒸し鶏サラダ+とろろ昆布のお吸い物

納豆率高いです。梅入りとか大根おろし入りとかいろんなタイプを試してます。

 

前は夫の帰りに合わせて夕食を取っていたのですが、14~17週の1ヶ月で体重+1.6kgも増えてしまった為夕食を軽目にして早く食べることにしました。

 

その後いままで通り夫の帰りに合わせて夕食を2人分作り、1人分は取り分けて冷蔵庫へ。

 

【朝食】

夫が朝あまり食べないタイプなので軽め。

基本的にホットサンド+ミニトマト+牛乳です。

 

結婚祝いにいただいたホットサンドメーカーのバウルーを愛用しています。

直火で調理できるので裏表2分ずつくらいで焼ける。早い。

f:id:hututuka:20180714205504j:image

www.bawloo.com

(公式サイトがオシャレで好き。レシピ数も充実してるので参考にしてます。)

 

具はハム+チーズが鉄板です。

気が向くとスクランブルエッグ作って入れたり、惣菜のメンチカツ+キャベツ千切り(もちろん夕食時に下ごしらえしたもの)でガッツリめにしたり。

夕食で余った肉じゃがやシュウマイ挟んでも美味でした。

バウルーニューバウルー ダブル(W)

価格:3,996円
(2018/7/13 23:27時点)
感想(4件)

 

 

【昼食】

前日取り分けておいた夕食+冷凍ごはん+汁物

 

【間食】

ミニトマト、フルーツ、ナッツ類

スナック菓子はもともとあまり食べないのですが、アイスと菓子パンが好きなので誘惑と戦っています。

最近暑いのでアイスを1~2日に1本、菓子パン週2くらいで食べてしまってます・・・。

もう少し頻度減らしたい。

けどPARMのアーモンドチョコレートとホワイトデニッシュショコラが美味しすぎる。

f:id:hututuka:20180714072549j:image

 

運動

 

【朝】布団の中でお尻あげ

 

 

↑のようにお尻を上げた状態で10~15秒くらいキープ×1~3回

 

助産師さんにさらしタイプの腹帯の巻き方を教わった時にこんな感じでお尻を上げていたのですが「さらしだと毎日巻くためにこのポーズをするから、自然と出産のための筋肉が鍛えられるのよ」と話してくれたので。

 

結局巻くのが難しそうでさらしは購入していませんが、朝目が覚めた時に寝ぼけながらこのポーズをしています。

 

【夜】ドライヤーかけながらスクワット15回×1~4セット

 

髪を乾かしている時間が暇なので、何となく始めました。

毎日必ずする行動と紐づけるとやり忘れないのでおススメです。

 

はじめは1セット10回→少し余裕が出てきたので15回に増やしてます。

 

やる気ない時は1セットだけ。インターバル挟みつつ3~4セット行うとちょうど髪が乾きます。

腰を痛めないように姿勢は基本に忠実になるよう気を付けています。

 

難点は風呂上りだと暑いこと・・・。

 

まとめ

いまのところ以上の事が習慣になっています。

特に食事は悩んでいたのですが、夕食スライドでかなり楽になりました。

 

あとはウォーキングをとりいれないと、と思っているのですが暑くてつい引きこもってしまってます。

なので友人や家族を誘ってできるだけ歩き回るようなお出かけをしています。

 

それにしてもこの体重管理、勤めていたり2人目妊娠の場合だと全然使えないですね〜。食事面が特に…(^_^;)

今どれだけのんびりした生活させてもらってるか、改めて感じます…。