ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

4ヶ月から始める離乳食の準備〜赤ちゃんも一緒に食卓へ

少し気が早いですが、離乳食についての本を読みました。

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの離乳食 (実用No.1シリーズ)

 

離乳食を開始する時期の目安として

大人が食べているのを見て、食べたそうなそぶりをする

という項目があり、はたと気づいた事が。

 

朝→ムスメが寝室で遊んでいる間に食事

昼→お昼寝中に食事

夜→就寝後に食事

…と、いつもムスメが寝ているor別室で大人しくしている間に食事を済ませているため、ムスメは食事風景をほとんど見たことがない!

 

これはちょっとマズイかも…と思い、朝食と昼食の時にはムスメにも食卓についてもらう事にしました。

 

テレビは消して、給食の時みたいに手を合わせて夫と2人で

「いただきます」

「ごちそうさまでした」

と言ってみる。

…懐かしい(^^)

 

バウンサーに乗ったムスメは大人が食べるところを不思議そうに観察。

…コタツ+座椅子で食べているのでついついダランと寄りかかりがちなんだけど、ムスメの視線を感じると背筋が伸びる〜

 

夕食は…今は夫の帰宅時間に合わせて作って一緒に食べているけど、来月からは早めに作ってムスメの夕食予定時間に私1人で食べて見せるようにしようかなぁと思案中。

 

生活リズムの中に『食事の時間』があることを理解してもらえることを期待して、続けてみようと思います。