ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

枝豆とチェダーチーズのリュスティックパン②

先日焼いて気に入ったので、週末に1.5倍量で焼いてみました。



材料をゴムベラでまとめて一次発酵を済ませた生地に具を配置



生地を両端からパタンパタンと折り込んで発酵。



生地をカードでカットし、クッキングシートの上で発酵。
生地のサイズの統一感のなさに性格が滲み出ています…。
薄力粉を振るい、ナイフで切れ目を入れる



250℃のオーブンで15分焼いて完成!
10個できました♪(2つ焼きたてをつまみ食い済み…)

ザルじゃなくて魚焼きグリルの網を使ってみました!hanaさん(id:HappyUnbirthday)、コメントありがとうございます!



パン作りの師匠である姉曰く、このレシピは多少生地の水分量がブレても何とかなっちゃうので1年中気楽に作れるそうです。

結構塩が効いているレシピなので1g減らしてみました。
それでもチェダーチーズの塩気でしっかり味です。
新玉ねぎ・春キャベツ・ベーコンの、甘みのあるスープにとてもよく合いました。

水分たっぷりの生地のため、ゴムベラで作業します。
コネ作業がいらないので本当に楽ちん!

う〜ん、しばらくハマりそうです(o^^o)


○○○○○○○○

Instagramで育児絵日記描いています。