ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

0歳児の図書館利用カードを作る

こんにちは。もの子です。

 

図書館で自分の本を借りるついでにムスメ用の絵本も数冊借りていたのですが、最近私が読みたい本が増えたこともあり…絵本が私の貸し出し枠を圧迫気味。

そこで、今日ムスメの名前で図書館利用カードを作ってきました。

 

身分証明書として「福祉医療費受給者証」を提示。

(保険証は住所の記載が無いためNGでした)

 

さっそくムスメのための本を借りて帰りました。

 

 しろくまちゃんのほっとけーき

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

 

超有名な絵本なのに私は読んだ記憶がないんですよね。

わくわく~

 

 おててがでたよ

 

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

おててがでたよ―くつくつあるけのほん2 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

ブックスタート(4ヶ月検診時に市から絵本をプレゼントしてもらえる)でいただいた、同作者の「きゅっきゅっきゅ」が気に入ったので。

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

きゅっきゅっきゅっ―くつくつあるけのほん3 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

あめかな!

 

 

梅雨時期なので雨がテーマの本を探している時に目に留まった本。

表紙が美しい。

 

まるまる

 

図書館内の「赤ちゃんにおススメ絵本」ポスターより 

 

ととけっこう よがあけた

 

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

 

 数か月前に一度借りて気に入ったので。

和風ポップといえばいいのか

個性的でカラフルな動物の絵が素敵!

 

いっそ買おうかなあ~…と思ったけれど

本の収納場所が無いため、絵本の購入は月に1冊に抑えようと思っているので悩ましいです…。

(それでも5年間で60冊になる…!大きな本棚を置けるスペースが欲しい)

 

 「わらべうた」で子育て 応用編

 

「わらべうた」で子育て 応用編 (福音館の単行本)

「わらべうた」で子育て 応用編 (福音館の単行本)

 

 こちらの入門編も面白かったので。

▼前作の書評です。

hututuka.hatenablog.com

 

  お口の育て方

 

お口の育て方 子どものきれいな歯並び、良い噛み合わせをつくるために

お口の育て方 子どものきれいな歯並び、良い噛み合わせをつくるために

 

 先日助産院で開かれた「赤ちゃんの歯の話」の講演を聞いて「口育」に興味がでたので。

 

 

これで貸し出し枠2倍……♪

な~んて考えは良くないかしら(^^;)

 

図書館用バッグ、もっとたくさん入るものに変えないと♪