ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

図書館で借りた本 190601

こんにちは。もの子です。

図書館で借りて面白かった本は書評記事を残したいのですが、なかなか文章がまとまらず記事完成までたどり着けないので…
記録も兼ねて、借りた本の一覧に選んだ理由を添えて記事にしてみようと思います。

書評を書いたらその都度リンクを貼ります。

ママはみんなベビグラファー 我が子を世界一かわいく撮る方法

ママはみんなベビグラファー 我が子を世界一かわいく撮る方法

タイトルに惹かれて。
世界一可愛い我が子だもの、世界一かわいく撮りたい(o^^o)


ムスメの歯の健康のために。
助産師さんのブログで紹介されていて知りました。
▼書評はこちら
hututuka.hatenablog.com


生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

西原さんのファンなんです。
なんか頭でっかちになってるかも?と感じた時にはこの人の本を読みたくなる。


学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす

学力テストで測れない非認知能力が子どもを伸ばす

話題の『非認知能力』に興味津々!なので。


子どもの見ている世界: 誕生から6歳までの「子育て・親育ち」

子どもの見ている世界: 誕生から6歳までの「子育て・親育ち」

赤ちゃん〜子どもの発達に対する理解を深めたくて。


健康という病 (幻冬舎新書)

健康という病 (幻冬舎新書)

棚で見かけて、タイトルが気になって手に取りました。


もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

「もこもこもこ」が貸出中のため、同シリーズの絵本を借りてみました。


だるまさんが

だるまさんが

本屋さんの読み聞かせの会で出会った本。
hututuka.hatenablog.com



ここよ ここよ (0.1.2.えほん)

ここよ ここよ (0.1.2.えほん)

写実的な動物の絵が美しかったので。



これらはそろそろ返却期限。
書評を書くには本を返すまでというタイムリミットがあるため、書きかけですでにお蔵入りの記事も結構あります(°▽°)
借り直してもいいんだけど、新しい本もかりたいし…。

もっと文章をまとめる力が欲しいです。

それには、地道に文章を書き続けるしかないんだろうなぁ。