ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【17W3D】はじめて胎動を感じてまず思ったこと

こんにちは。もの子です。

 

昨日の朝6時 布団の中でのこと。

寝ぼけつつもお腹の表面が少し冷えてる気がして、肌に直接手を当てて温めていたら

ぽこぽこ、ぽこぽこ

とはじめての胎動を感じました。

f:id:hututuka:20180626092913j:image

 

母親が早産体質で、年の離れた妹・弟が生まれる度に入院していたのをみていたからか?私は子供の頃から妊娠・出産に対して恐怖感が強い方だったと思います。

 

女と違って男は出産しなくてよくて羨ましいなーとか。他人の子供はかわいくて好きだけど、自分の子供に対してかわいい!大好き!って感情を持てるものなんだろうか?とか。

 

特に、自分のお腹の中にに別の生き物がいて動くのを感じるなんて・・・エイリアンみたいで考えただけでホラーじみてて怖い!と怖がっていました。

 

そんな風に思いながら生きてきて32年。

生まれてはじめての胎動でまず思ったことは

ううう動いてるー!

なにこれたのしーー!!!ヾ(*゚∇゚*)ノ

というものでした。笑

 

あんなに怖がっていたのに、体感してみたらポジティブな感情が真っ先に顔を出したのが意外で。そして、とてもとても嬉しかったです。

 

頭で考えていることと感情って別モノなんですね。自分が知らない自分を見たような、不思議な感覚です。

子供を産む事に少しだけ自信がついた気がする、そんな朝でした。