ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

2018年12月生まれちゃんの会12〜最後の集まり&お誕生日会〜

こんにちは。もの子です。

月に一度活動している、同じ助産院で12月に出産したママと赤ちゃんの集まり。
www.fututukamonodesuyo.work
www.fututukamonodesuyo.work

助産院の多目的室を無料で使わせていただいていたのですが、1歳のお誕生月で一区切り。
今回が最後の集まりとなりました。
さみしい〜!

いつもは2時間程度だけど
「最後だからゆっくり過ごしたいね!」
と、お昼をまたいで時間を取って持ち寄りランチ会をしました。

この会の初回は首も完全に座ってなかった子供たち。

それが今や
よちよち歩いてる子
ハイハイで部屋から脱走する子
テーブルの料理を食べたがる子…
とにかく皆よく動くので、もう誰の子か関係なくお世話しながらの食事(°▽°)

本当にみんな大きくなったなぁ〜と感慨深かったです。

最初は敬語で探り探りで会話していたママ達とも、年齢関係なくすっかりタメ口♪
4時間もあったのにお喋りしてると本当にあっという間に終わってしまいました!(°▽°)

最後に助産院から『お誕生日おめでとうございます』と木のスプーンをいただきました。

出産から1年経つのにこの心配り…
この助産院で出産して、本当によかったなあ。
2人目も、絶対ここで産むぞー!

この会はこれで一区切りになるけれど、寒さが和らぐ3月頃にまた集まろうね!と約束して別れました。

右も左も分からない初めての子育ての中
定期的に会って悩みを話し合える人たちがいるのは本当にありがたかったなあ。

このご縁、ずっと大切にしたいです。