ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

胸の張りの痛みとさみしさ

こんにちは。もの子です。

1歳を迎えたムスメ。
最近お散歩したり支援センターで遊んでいると、授乳を忘れてしまうことが何度かありました。

規則的に授乳していたけれど…
もしかして段々昼間の授乳が必要なくなってきてるのかな?と思い、お昼寝の添い乳以外は求められるまで授乳しないことにしてみました。

そのかわり水分補給はこまめにするように気をつけつつ。

1日に1回は思い出したようにギャン泣きして飲みたがったのが
いつのまにか2日に1回になり
お昼寝以外は求めなくなり…

今日は車で移動中にお昼寝をしたので、ついに昼間の授乳が0回でした!

その代償に、片方のおっぱいが久しぶりにガチガチに張って痛い…
夜中起きて飲んでもらわないと熱出そう( ;∀;)

きっとそのうちこのサイクルの授乳でも胸が張らなくなって
添い乳なくてもネンネできるようになって
おっぱいから卒業していくんだろうなぁ…。

1年前から半年間はおっぱいだけで生きていたというのに、今や一人でお茶も飲めるし、ご飯はもちろんおやつまで食べるし。

本当に子供の成長ってあっっっという間だなぁ〜。

ムスメ…早く起きておっぱい飲んでくれないかなぁ
張りの解消のためだけではなく
いざ求められなくなるととても寂しい( ;∀;)

乳離れ、できないのは母の方かも。