ふつつかものですよ

結婚4年目 2018年12月女の子を出産。育児関連の書評、日常について綴っています。ふつつかものですが日々開き直って生きています。

【お世話用品編】0歳のムスメに買って良かったもの

この1年間、ムスメのお世話のために色んな物を購入しました。
その中でも「コレから出産する人に自信を持ってオススメできる!」育児グッズをまとめます。(o^^o)

ベビービョルン バウンサー

壊れようがないくらい作りがシンプル!
赤ちゃんを寝かせる部分が洗濯機で丸洗いできたのでしょっちゅう洗って気持ちよく使えました。

普段は長座布団に寝かせておいて、大人の食事時の時に隣に持ってきて食卓を囲む風にしていました。
動くようになって脱出するようになるまで本当に毎日お世話になったなあ。

電動鼻吸い機"メルシーポット"

赤ちゃんの鼻詰まりが数秒でスバッと解消されます。
うちは鼻風邪っぽいときは1日数回可動してますが、吸う時はギャン泣きするけど吸った後はごきげん♪
自分の鼻でも試しましたが全く痛くありません。

子供が鼻をかめるのは3歳くらいからだそうなので、赤子のいる家には一家に一台・必須の域だと思います!

私は鼻の通りが悪いほうで、子供の頃は耳鼻科常連でした。
しょっちゅう機械で鼻を吸ってもらっていたけれど、当時これがあったら母は楽だっただろうなぁ…

浴室マット

オーエ 防カビ風呂マット20N ABC

オーエ 防カビ風呂マット20N ABC

  • メディア: ホーム&キッチン
「ワンオペ」「お風呂の入れ方」で検索すると

  • 脱衣所にバウンサーを用意
  • タオルで包んだ裸の赤ちゃんをバウンサーに待機

と出てくるけれど、毎度バウンサーを移動するのが億劫で数回で断念。(°▽°)

その後は一人でムスメをお風呂に入れる時は、このような浴室マットの上に寝かせて隅っこで自分を洗っていました。

浴室マット、シンプルでオススメです。

食事チェア"2WAYごきげんチェア"

腰ベルトとテーブルでしっかり固定できるので、抜け出すことなく集中してご飯を食べてくれます♪

テーブルが取り外せて丸洗いできるのがお気に入り。
お皿は全部ひっくり返されるので、手づかみ食べさせたいものはテーブルをお皿と思って直接置いています。( ;∀;)

ベビー用マグ"ミラクルカップ"

ストローマグは洗うの大変そうで嫌だなぁ…と思っていた時に知った商品。
唇でコップの縁を挟んで吸うと飲めるようになっています。

最初は全く使えなくて、こりゃ失敗したかな〜と思いましたが…

  1. バルブを外した状態で親が飲ませる
  2. 段々自分で飲めるようになる(大量に溢しながら…)
  3. 寝起きなどの喉が乾いていそうな時にバルブをつけた状態で飲ませてみる
  4. カップの縁を咥えてガジガジしたらすかさずカップを傾ける→偶然飲める!を繰り返す

↑ムスメはこんな感じで飲めるようになりました。

使い方をマスターするまで1ヶ月くらいかかったけれど、今では1人でグビグビお茶を飲めるようになったので本当に助かっています。(o^^o)
パーツは3つだけと洗いやすいのが助かる!

ヒップシート "テラスベビーDaG3"

ウエストポーチの上に子供が座れる座面がついた抱っこ補助アイテム。
腕〜背中への負担が激減します!


↑メーカーサイトの画像をお借りしました

ムスメが7キロ超えたあたりから長時間抱っこが辛くなってきたので購入。
見た目がゴチャゴチャしないので、夫は抱っこ紐(エルゴ)よりこちらを好んで使います。

ベビーカーを購入しなかった分、エルゴ ・おんぶ紐・ヒップシートと抱っこ関連グッズが増えました(°▽°)

逆に私が使いこなせなかったものは

スリング

動画を見ながら練習するも上手くできず…赤ちゃんが苦しくないか不安で結局手で抱っこしてました。

ホーローおまる(オムツなし育児用)

オムツなし育児をする余裕がありませんでした…(°▽°)

どちらもお下がり品なので懐は痛くないけれど、使ってみたかった品々なので残念。
スリングは2人目で再挑戦してみたいなぁ。

○○○○○
Instagramで育児絵日記を描いています
https://www.instagram.com/p/B6ohVbflz-o/
野菜ストックからニンジンを引っ張り出して齧っているムスメ料理中台所で遊ばせている時、やけに静かにしていると思ったら….#人参 #手づかみ食べ #赤ちゃん #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいる暮らし #子育て #ムチムチガール #育児 #絵日記 #育児日記 #育児絵日記 #手書き #イラスト #ドローイング #無印らくがき帳 #2018年12月生まれ #女の子ママ #女の子ベビー #スケッチ #成長記録 #mylittlebaby #sketch